2010年03月19日

windows 7 professional 64 bitで動作するか検証した

windows 7 professional 64 bitで動作するか検証した

今までのソフトが64bitで動くか検証してみた。

結論から言うと
アプリは動く、ドライバは公式が64bit版を公開してなければ辛い。


・ストリートファイター4(スト4)
st4x86.png
64bitに対応してないアプリはC:\Program Files (x86)にインストールされる。

st4.png
普通に動作

・JC-PS201UBK
これは公式にvistaだけど64bit版のドライバが公開されているから
それをインストールしたらwin7の64bitでも問題なく動作した。
http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/gamepad/jcps201u/vista.html

macro.png
マクロも普通に使える
格ゲーでは使うことはないが・・・

RAP.jpg
スト4をやるときこれにRAP繋いでやってる。


・PC-50
・UA-25EX
これも公式に64bit版のドライバが公開されているからそれで動作を確認。
http://www.roland.co.jp/support/Information/detail.cfm?recordID=15843850&mode=pub&product=

びっくりしたのがCakewalk Production Plus Packというかsonar6 LEが64bit版でインストール出来たこと。
sonar6lex64.png
マジRolandすげーと思ってしまった。
買うならcubaseって考えてきたけど、sonarでもいいかなって傾いてきた。


動かなかった1つがこれ
・zoom G1u
zoomG1u.jpg

公式にも※ 64bitオペレーティングシステムには、対応しておりません。って書いてあって、やってみても無理だった。

諦めかけていたが、もしかしてXPモードなら動くのでは?と思って試してみた。
xpmode.png
キター
普通に動いた。XPモードやるじゃん。
まあ、UA-25EXを買ってからはほとんど使ってないんだけど


今回64bitを買ったが大して変わりなく使えるということがわかった。
逆に、大して変わりないんだから32bitでもいいじゃんって?

そいつは言いっこなしだぜ


ラベル:64bit wn7
posted by かたひろ at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。